寒中お見舞い申し上げます

  • 2019.01.11 Friday
  • 23:01

 

2019年が明けてもう11日ですね。

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年は4日から出かけることが多く、新年会にも二度出席しました。

いろいろな人と会う年になりそうです。

新しいことも、できそうな…。

 

昨日、ひとつお話を書きました。とても短いお話です。

これまでとはまったく違うテイストの作品になりました。

自分でも、こんな作品が書けたんだなとちょっと驚いています。

 

もう少し寝かせて、発表するかどうか考えたいと思います。

発表すると決めたら、臆せず踏み出せるよう、自分で自分の背中を押したいです。

 

皆さまにとって、2019年がよい年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

 

2018年もお世話になりました

  • 2018.12.29 Saturday
  • 23:39

 

すっかりご無沙汰してしまいました。

個人的なことなどでバタバタしておりましたが、

もう2018年も終わりですね…。

 

遅くなりましたが、5月まで出品していた『HOME SWEET HOME』を手に取ってくださった方、読んでくださった方に心よりお礼申し上げます。

 

そのあとはzineの製作も出品もできずにいて、来年こそは、と思っています。

 

今年大きな収穫だったのは、2月にお会いしたイラストレーターの方が『HOME SWEET HOME』を買ってくださったことです。「これなら読めそう」、と言っていただけたことで、ふだん小説をあまり読まない方にも届けられたのかなと、うれしく思いました。

 

9月にはとある小説講座の体験受講をしてきました。

その場で作品を講評していただき、自分がやってきたことは間違っていなかった、と手ごたえを感じました。

講評を受けた作品は来年、発表できればと考えています。

 

そのほかにもあたためている作品がありますので、発表する際にはこちらでお知らせします。

 

2018年、今年もお世話になりました。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

MOUNT ZINE 14購入作品 その二

  • 2018.01.26 Friday
  • 18:57

 

先週またMOUNT ZINE Shopに行きました。

前に行ったとき、完売で買えなかった作品があったためです。

その作品「おはなしSONGS」と、もう一つ「MULTIVERSE」を買いました。

 

 

「おはなしSONGS」は小説集ですが、散文詩に近いかもしれません。

ひとつひとつのお話も短く読みやすいです。

目の前の人を大事にすること、今いる場所で頑張ること、の大切さを感じました。

作品自体、音楽アルバムをイメージしているそうです。

 

「MULTIVERSE」は写真集です。

どうやって撮ったんだろう?と思う写真が多くあり、ふしぎな世界に入り込んだ気がしました。

写真の表現って面白いですね。

 

機会がありましたらぜひお運びください。

店舗詳細はこちら。

https://zine.mount.co.jp/shop/

ウェブショップもあります。

https://zine.mount.co.jp/webshop/

 

ショップ、ウェブショップともに5月上旬ごろまで取り扱い中です。

ついでに私の「HOME SWEET HOME」も見ていただけたら嬉しいです(笑)

花を貼ったほうが表で、ハートのあるほうが裏です。

先日行った際には、サンプルがいい感じにくたびれていて、

たくさんの方が見てくださっているんだなあと嬉しくなりました。

5月上旬まで、どうぞよろしくお願いいたします。

マッチブック届きました

  • 2018.01.25 Thursday
  • 18:47

 

昨日、ネットショップで注文したマッチブックが届きました。

サンプルとして、私が作ってもらったマッチを入れていただいています。

こちらです。マスキングテープをスキャンして、画像として使ってみました。

 

 

注文したマッチはこちらです。20個パックを頼みました。

ほしいマッチを指定できるので、4つほど備考欄に希望を書きました。

それ以外はお任せです。

 

いちばん下の列の、左から二番目のマッチが光ってしまって見づらいのですが、

こちらです。これでも少し見づらいかもしれませんが…。

何度かMOUNT ZINEさんのイベントに出品したこともある、花木テンミさんのマッチです。

 

 

自分のマッチがある、ネットショップで買える、というだけで何だか嬉しいです。

いろんなクリエイターの方たちの作品にまじって、私のマッチも売ってるんだ…という、

感慨のようなものがあります。

 

煙草を吸うわけでもないので、私がマッチを買っても飾るだけですけど、

それでも、作ってもらってよかったなあ、と心から思います。

 

ネットショップはこちらです。マッチの一覧も見られます。

http://otakiwataru.wixsite.com/crevasse/match-book-project

 

ご応募は上のリンクの、「Application」からお願いします。

MOUNT ZINE 14 購入作品 その一

  • 2018.01.20 Saturday
  • 16:12

先週、11月に作品が入れ替わってから初めてMOUNT ZINE Shopへ行ってきました。

写真を載せておきます。




3びきのうさぎは絵本です。文章も平易で、お子さんが読むのにも適していると思います。

CRAFTWORKは立体アート作品集で、奥行きのある作品はいつまでも見ていたくなります。


FUKUEは五島列島福江島のzine。海の美しさが目を引きます。

夜想群集は消しゴムはんこの作品集。色彩の鮮やかさが素晴らしくて、何度も見返したくなるzineです。


IHATOVは宮沢賢治の世界を表現したzine。吸い込まれそうなほど、気持ちを持っていかれました。

Escapeは空港へのショートトリップを描いたzine。数々の写真が非日常の世界へいざなってくれます。


Grue&Bleenは裏と表で色の違うzine。それぞれをテーマカラーに、統一感のある写真を楽しめました。


一日では見きれなかったので、また行こうと思います。

よかったら皆さんも行ってみてください。店舗詳細はこちらです。

https://zine.mount.co.jp/shop/



2018年

  • 2018.01.01 Monday
  • 14:23

新年あけましておめでとうございます。

2018年が皆様にとって実り多い年になりますようお祈り申し上げます。

 

昨年はzineの製作に注力して一定の成果を出すことができました。

でもそれ以外の部分にあまり力を注ぐことができず、残念な気持ちもあります。

今年はもう少しバランスを意識できたら、と思っています。

 

昨年出品した作品を見てくださった皆様、買ってくださった皆様に、あらためてお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

昨年作っていたポートフォリオは、年末に無事納品しました。

一冊はMOUNT tokyo店頭に展示されています。

1月6日から営業の予定だそうですので、機会がありましたら手にとってご覧いただけたら嬉しいです。

 

デジタルポートフォリオはもう少し時間がかかりそうです。

公開されましたらお知らせします。

 

※下の写真は納品した二冊です。

(片方が展示され、もう片方がデジタル化されます)

 

 

MOUNT ZINE 13購入作品その三と四

  • 2017.11.11 Saturday
  • 15:11

取り扱いが明日までになってしまいましたが、購入作品をお知らせします。

画像はこちら。

 作品名は、いちばん上が「Sound of Rape blossoms」(naa)

真ん中が「絵と字」(あきよん)

いちばん下のオレンジの表紙が

「FAINT LIGHT」(lis)です。



もう一枚写真があります。別のときに買ったものです。



いちばん上が

「Cherish」(Aya Yano)

その下が「ころ助」(ナナキジュン)と「小さな物語集『6/0六つの無限空間』」(picografika)

です。


明日12日までMOUNT ZINE Shopで取り扱い中です。

https://zine.mount.co.jp/shop/

ウェブショップも明日までです。

https://zine.mount.co.jp/webshop/


よろしければお立ち寄りください。ZINEとの素敵な出会いがありますように。


ZINEをつくるということ

  • 2017.08.07 Monday
  • 23:22

 

2015年の秋から、ZINE(小冊子)を作ってイベントに出品しています。

 

最初はなんとなく、やってみようかなという程度でした。

読者が手に取れるものを作りたい、と思ったのがきっかけです。

 

やってみたら完全にハマりました。今年5月が四回目で、次の11月が五回目です。

なぜここまでハマるのか?

 

今まで、自分でもあまり考えなかったのですが、あらためて考えてみると…。

楽しい、嬉しい、ワクワク、……いろいろありますが、いちばん大きいのは達成感かもしれません。

 

「出来上がった」ときの達成感(出品前)

自分が作りたかったものと完全に一致しなくても、近いものが出来上がれば、満足感は高まります。

 

「みんなが見てくれた」ときの達成感(出品中 

MOUNT ZINE Shopではサンプルが展示されていますので、自由に手に取って閲覧できます。

たくさんの人が見てくれると、サンプルがどんどんくたびれた感じになっていきます。

それがとても嬉しいのです。

 

「売れた」ときの達成感(出品中◆

一冊でも売れたら、感謝の気持ちでいっぱいになります。

サンプルを自由に見られますから、小説を最後まで読むこともできます。

それでも買いたいと思ってもらえたことが嬉しいのです。

 

売り上げ報告を受けたときの達成感(出品後)

多くは友人・知人が買ってくれ、感想を伝えてくれているので、売れた数はだいたい把握しています。

でも、把握しているより多く売れたこともあって、そんなときはとくに嬉しく思います。

 

 

各段階で達成感を味わえることが、ハマる要因かもしれませんね。

 

来年以降も、毎回出品するかどうかは分かりませんが、続けていきたいと思います。

その一方、パブーの更新も止まっていますので、何とかしたい思いもあります。

 

いずれにしても小説を書くことは続けるつもりです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

MOUNT ZINE 13購入作品 その二

  • 2017.07.27 Thursday
  • 22:47

 

今日購入したものと、6月に購入したものです。

一緒に撮影しました。

(6月にもお店に行っていたことを忘れてました…汗)

 

写真左上から、

MICAO「Appliqué Style」

 

その隣

霜月荒野「LANDESCAPE」

 

その下

ツキシロクミ「いとねこ Yarn Cat」

 

そして左下

長真悟「恐竜ずかん」

 

以上4点です。

 

霜月さんは、2年前に初めてのzineを作っていたとき、スクールで一緒だった人です。

今回出していると知って見にいきました。

 

5月のイベントのあと、6月と7月に一度ずつ行きました。

取り扱いが終了する11月まで、毎月行ってしまうかも??(笑)

 

機会がありましたらぜひ、店頭で手に取ってみてください。

 

繰り返しになりますが、店舗詳細はこちらです。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

MOUNT ZINE 13購入作品 その一

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 23:21

上に載せたのが、5月20・21日開催のMOUNT ZINE 13東京イベントで購入した作品です。

 

(写真左上)

masahito tanaka「Silent Coast」

天野綾乃「Animal's Number」

安田マーシー「One Sketch at a Time vol.03」

chizuko「tenderly」

(写真右上)

Hiromi Takeda「Let Me Bloom」

mo*ni「flower photo schedule」

ko_ko「スーヴェニューヨーク」

(写真左下)

akiko_ma「WELCOME to TWIN PEAKS」

FE&JUada Comics「FE&JUada Comics」

UMETARO「Gokigen comics」

(写真右下)

おはなしの卵社「傘の街 BOOK1」

 

 

以前に購入した作品も出品されています。

まずは、こちら。

花木テンミ「FLEURISME」(MOUNT ZINE 11で購入)

 

それから、こちらです。表紙をめくったところ。

佐藤翔「覚めそうで 覚めない 少し 覚めた 夢」

(別のイベントで購入)


表紙はこうなってます。

 

取り扱いが終了する11月までに、またお店に行く予定です。

購入しましたら、作品をお知らせします。

 

サンプルが展示されていますので、

機会がありましたらぜひ、お店で手に取ってみてください!

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

比良岡美紀の本棚

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM