MOUNT ZINE 18に出品します

  • 2019.11.15 Friday
  • 23:15


11/16、17のMOUNT ZINE 18に出品します!MOUNT ZINE 14のあとしばらくお休み、と思っていたら、いつの間にか2年経っていました。久しぶりの出品です。


作ったのは、シェアハウスの小説と友人のシェアハウスオーナー体験談をまとめたものです。小説はパブー公開作品ですが、おまけとして続編がついています。


Miki and Taiko

『シェアハウスにまつわる二つの文章』

です。



表紙は2種類あります。写真左は続編です。


週末のイベント後も、半年間扱ってもらえます。来年5月中旬ごろまでに機会がありましたらMOUNT ZINE Shopにお立ち寄りください。よろしくお願いいたします。


MOUNT ZINE 18について詳細はこちら。

https://zine.mount.co.jp/mz18/schedule


パブーの更新とBCCKSの作品公開しました

  • 2019.10.22 Tuesday
  • 19:47

 

またまたご無沙汰してしまいました。

相変わらず本を読む日々なのですが。

台風15号、19号の被害があまりに甚大で、ただ言葉を失っています。

被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。

 

パブーの「海へいくつもりじゃなかった」を更新しました。津波で流され、一人だけ助かった青年のお話です。

完結はしていませんが、少し書き進めました。

また書き進められるように頑張ります。

http://p.booklog.jp/book/127090/read

 

BCCKSでも作品を公開しました。

パブーで公開しているものと内容は同じですが、表紙を変えました。

「escape〜はじまりの場所へ」です。

https://bccks.jp/bcck/161510/info

 

 

ご覧いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

9月末以降のパブーについて

  • 2019.09.02 Monday
  • 21:07

今日、正式に発表があり、ホッと安堵したのですが、運営会社が変わるもののサービスは継続することになったそうです。


本当によかったです。BCCKSに現在アクセスできなくなっていて(調べてもらっています)、今後どうしようかと思っていたところでした。


未完作品も少しずつ書き足そうと思いますので、よろしくお願いします。


今日発表になったことの詳細はこちらをご覧ください。

http://p.booklog.jp/book/385/read

BCCKSで作品を公開しました・2

  • 2019.07.30 Tuesday
  • 17:44

 

前回の投稿から少しあいだが空きましたが、表題のように、パブー公開作品をBCCKSにアップロードしました。

「HOME SWEET HOME」

https://bccks.jp/bcck/160356/info

「ネギ戦隊タベルンジャー」

https://bccks.jp/bcck/160057/info です。

 

そして「In her shoe」にはレビューも書いていただいたので、よかったらご覧になってみてください。すごく嬉しいです!

https://bccks.jp/bcck/159925/info

(いちばん下の方にレビューがあります)

 

パブーの未完作品を書き進めたり、BCCKSの公開作品を増やしたりもしたいのですが、6月末まで、と思って急いで進めた反動か、しばらく疲れて何も手につきませんでした。なかなか、思うようにはいかないですね…。

 

シェアハウスの小説の続き(新しい作品)もここへ来て書こうと思い立ち、もし9月末までに間に合えば、パブーで公開したいです。

間に合わなくても次のMOUNT ZINEのイベント(11月)に出品できればと思っています。

 

進展がありましたら、またお知らせをさせていただきますね。

よろしくお願いいたします。

 

 

BCCKSで作品を公開してみました

  • 2019.06.28 Friday
  • 18:15

 

この一ヶ月、パブーに代わるサービスを探していました。

 

できればPDFもEPUBも作れるところがよかったので探しましたが、なかったため、EPUBファイルのみですが、BCCKSを使うことにしました。

 

現在パブーでも公開している3作品を無料公開しています。

こちらは特に期間の定めはなく、9月以降もずっと公開します。

 

In her shoe

https://bccks.jp/bcck/159925/info

 

明日からは、違う私

https://bccks.jp/bcck/160015/info

 

ネギ戦隊タベルンジャー zineバージョン

https://bccks.jp/bcck/160057/info

 

 

PDFにも対応するサービスが新たに見つかれば使うかもしれませんが、今のところはBCCKSで公開していこうと思います。

 

また、先ほどパブーの新規公開作品についても記事を書きました。

http://blog.hiraokamiki.net/?eid=102

こちらもよろしくお願いいたします。

パブーで作品を公開しました・4

  • 2019.06.28 Friday
  • 16:51

 

先日、新しい作品をパブーで公開しました。

 

一つは「Home Sweet Home」http://p.booklog.jp/book/127384/read

 

「In her shoe」に登場する夫婦の二年後を妻の視点から描いたお話です。

2017年春から約一年間、東京のMOUNT ZINE Shopで展示販売しました。

 

二つめは、「グラス越しに見えるのは」http://p.booklog.jp/book/127432/read

 

ミステリーを書いてみたいと思っていたとき、とある展覧会で見た写真から思いついたお話です。

ある女性が同居の男性を殺害するまでを書きました。コップの水をモチーフにしています。

トリックなどはありませんので、ミステリーと言えるかどうかわかりませんが、よろしければご覧いただけると嬉しいです。

 

以前、パブーの新規公開が6月末までとお知らせしたのですが、当面の継続が決まったそうです。

未完作品を完結させられるかも、と、ちょっと希望が出てきました。

ほかにも新しく作品を公開したらお知らせします。

 

よろしくお願いします。

 

パブーで作品を公開しました・3

  • 2019.06.24 Monday
  • 21:16

 

パブーに作品をアップロードするのも今週いっぱいとなりました。

いくつか新しく公開したものがありますのでお知らせします。

 

「絆〜ほんとうに大切なものパブー版まとめ」

ウェブ連載を経て、2012年にパブーで数回に分けて掲載した作品をひとつにしたものです。

内容は変わらず、大学卒業から15年経った同窓会のお話。まとめて読みたい方向けです。

http://p.booklog.jp/book/47427/read

 

「Home Sweet Home」

「In her shoe」で描いた夫婦の二年後のお話です。2017年春から約一年間、東京のMOUNT ZINE Shopで展示販売しました。2019年現在、取り扱いは終了しています。

http://p.booklog.jp/book/127384/read

 

「カイジュウノイタトコロ」(未完)

2015年に作ったzine(小冊子)のオマケとして書き始めましたが、書き終わらなかったので未完のまま置いていました。

新しくできた島で保護された新種の生物と人間の攻防を描いたお話です。

怪獣映画などを見慣れている方は問題ないと思いますが(むしろ物足りないかもしれません)、慣れていない場合は多少グロテスクに感じられるかもしれません。苦手な方はご注意ください。

http://p.booklog.jp/book/127089/read

 

 

パブーのサービス終了後は、BCCKSを利用することにしました。すでにいくつか作品を公開しています(パブーで公開しているのと同じものです)。詳細はあらためてお知らせします。

 

 

追記:前のエントリで触れた未完作品ですが、今週中の完結は無理そうです。ゆっくりと時間をかけ、BCCKSでの公開を検討します。

 

よろしくお願いいたします。

パブーで作品を公開しました・2

  • 2019.05.31 Friday
  • 17:47


今週もパブーで一作品公開しました。

未完ですが、よろしければご覧ください。


「海へいくつもりじゃなかった」
http://p.booklog.jp/book/127090/read

友人の撮った写真から着想したお話です。

その写真を表紙に使わせてもらいました。

子供のころ津波に呑まれた青年の、一枚の写真をめぐるお話です。


6月末までに完結させられたら、改めてファイルを更新します。(なぜ6月末かというと、アップロードの期限だからです。それ以降は新規アップロードができなくなります)


前のエントリでお知らせした作品と同様、PDFのみとなります。


また、前のエントリを書き直し、公開作品それぞれのリンクと内容を追加しました。

こちらからご確認ください。

http://blog.hiraokamiki.net/?eid=98


よろしくお願いいたします。

パブーで作品を公開しました

  • 2019.05.26 Sunday
  • 16:31

 

先週、パブーで3作品公開しました。

いずれもPDF版のみとなります。

 

「ミホとヒトミの物語」2016

http://p.booklog.jp/book/127075/read

展覧会で見た絵に着想を得て書きました。

高校生二人のお話です。


「Escape~はじまりの場所へ」2018

http://p.booklog.jp/book/127077/read

友人の作品から着想しました。空港が舞台のお話です。


「明日からは、違う私」2019 

http://p.booklog.jp/book/127076/read

シェアハウスを運営する友人の話から着想して書いた、大学生の主人公がシェアハウスに住もうと決めるまでのお話です。



「ミホとヒトミの物語」は今後(別サイトでも)公開の予定はありません。

ほかの2つは将来的にzine(小冊子)にすることを考えています。

 

以前の作品はこちらからご覧ください。

すべて閲覧・ダウンロードともに無料です。

http://p.booklog.jp/users/miki-hiraoka

 

よろしくお願いいたします。

 

 

パブー閉店のお知らせ

  • 2019.04.24 Wednesday
  • 17:53

 

すっかりご無沙汰しております。

新年のご挨拶を投稿したあと、しばらく体調を崩していました。

回復したら今度は家族の具合が悪くなり、つられるようにまた体調を崩したりして、

現在に至ります。

 

そんな中、パブー閉店のメールが来ていて驚きました。

 

以前、運営会社が変わったときに、もしかしてパブーのサービス自体終わっちゃうのかな、と思ったのですが、予想よりも早く終わることになり、ああやっぱり、という気持ちと、こんなに早く、という気持ちの両方があります。

 

新規のアップロードは6月末日で終了し、サービスは9月末日で終わるそうです。

ログインは11月末日まで可能なので、自分が公開した作品のダウンロードをすませてほしいとのことでした。

それ以降、データはすべて消去されるそうです。

 

この件について、詳細はこちらをご覧ください。

http://p.booklog.jp/book/385/read

 

 

7月以降、作品を公開するとき、どこにアップロードすべきかと考えてしまいますが、まずは取り急ぎお知らせをと思いました。

 

6月までに作品を公開した場合はその都度お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

比良岡美紀の本棚

NetGalley獲得バッジ1

プロフェッショナルな読者

NetGalley獲得バッジ2

グッドレビュアー

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM